機関誌いずみ2022年11月号Let's GO!! とまとちゃん

東大阪市消防局防災学習センター

正解は「119番の日」!

11月9日~15日は「秋の全国火災予防運動」が行われるんだって。
今回は、東大阪市消防局に併設されている防災学習センターで、防災について教えてもらったよ!

消防車がいっぱーい!

防災センターにて

消防士の服を着せてもらったよ。どうかな、似合ってる?

身を低くして、口元をハンカチなどでおさえよう!

立体感のある3D映像で災害について学んだよ!

消火器の噴射時間は約15~18秒。
その間に火元を狙って的確に消火するのが大切なんだって。

火事を見つけた時の通報の仕方を学んだよ。119を押して、どこが燃えているのかを正確に伝えることが大切だよ。

トライくん、たくさん教えてくれてありがとう!火事が起きたらどうすればいいかよくわかったよ!
とまとも気をつけるね。

防災学習センタースタッフより

災害被害を軽減するには日ごろの備えが必要です。

災害を疑似体験することで学ぶこともできます。ぜひ、防災学習センターに来てみてくださいね!

東大阪市消防局防災学習センターはこちらから

この体験の様子はTwitterでも公開しています。とまとちゃんがおすすめのコープ商品や日常を楽しくつぶやいています♪ぜひフォローしてくださいね!

とまとちゃんTwitterアカウントはこちら