機関誌いずみ2022年12月号Let's GO!! とまとちゃん

まちのリビング「いちいち」

住所:八尾市南小阪合町1-1-11

今日訪ねたのは、まちのリビング「いちいち」!名前の由来は、番地の「1」に注目したのと、「1人でもみんなでも居心地がいい場所になるように」と願いを込めて名づけられたんだよ。

5月号でも紹介した「コープの宅配ステーション山本」のお隣にあるよ!

まちのリビングとは?

いずみ市民生協の「つながりのあるまちづくり」にもとづいて、組合員さんやその地域のみんながいろいろな学習やコミュニティなどに参加できる「居場所づくり」に取り組んでいるんだって。

活動を見学!

この日はボランティアさんが持ち寄った端材でDIYをしていたよ。温かみのある手づくりの椅子があることで、素敵なお部屋になっていたよ!

DIYで椅子作り!

看板も手づくり!すごーい!

先日開催した手づくりワークショップで、ネームタグを作ったんだって。とまとも作ってみたいなぁ!

SDGsマークのつみきも手づくり!

みんなへメッセージ

「いちいち」に、一服しにきませんか?ここは、1人でも誰とでも自由に過ごせる居場所です。一緒に居場所づくりをしてくださる方もお待ちしています!
活動日や内容はInstagram、Facebookで公開中!

Instagram
Facebook

※写真撮影のため、マスクを外しています。

宅配の商品を決まった日に受け取れる「コープの宅配ステーション山本」もぜひ利用してみてね!

みんなのお家の近くにある「コープの宅配ステーション」について詳細はこちらから