機関誌いずみ2023年1月号だからSDGs&Let's GO!! とまとちゃん

河南町総合防災訓練&富田林市防災フェア

いずみ市民生協では、大規模震災、台風、豪雨、新型感染症などが起きた際の対応手順を「事業継続ガイド」に定めているんだ。また、安否確認訓練や防災週間で啓発をしたり、各地域の防災訓練や防災イベントに参加しているよ。

堺市総合防災訓練のようす

とまとも行ってきたよ!

河南町総合防災訓練

富田林市防災フェア

いずみ市民生協 南河内南エリア委員会では、河南町と富田林市の防災訓練、防災イベントに参加したよ。防災資料の展示と防災グッズを配って、みんなに防災の大切さを伝えたんだ。

配られた「ママ防災」の本を見て、とまとも勉強中。

いざというときのために、日ごろから防災バッグを作ったり、備蓄品を備えることが大切なんだね。