Let's Go!!とまとちゃん:八尾市立リサイクルセンター 学習プラザ 「めぐる」

八尾市立リサイクルセンター学習プラザ「めぐる」(以下めぐる)で環境の勉強をしてきたよ!

「めぐる」は、リサイクルセンターに併設する施設として、2009年にオープンしました。
ごみ処理工場の見学はもちろん、環境に関する展示、各種講座の開催など環境学習施設として運営しています。
昨年の4月からは「脱炭素社会の実現」の目標を新たに掲げ、地球温暖化対策を踏まえたパネル展示や動画視聴など、環境啓発の拠点として様々な情報を発信しています。

0001.png

ごみ処理工場の見学

八尾市で収集されるごみの8種類のうち6種類が「めぐる」に来ているんだって、容器包装プラスチックごみなど、リサイクルできるものは、作業員さんが仕分けをしていたよ!

0002.png

環境に関する展示がたくさん!

bunbetsu.png

クイズもあったよ!

topic04.png

クイズの答えはページ最下部にあります。

八尾市の高安山の間伐材を使ったイベント等もあるんだって!楽しそう♪

topic05.png

0006.png


0007.png

上記のサイトはこちら


クイズの答え:②1,200個





TOP